注意: このサイトはアーカイブ化されており、内容も古くなっております。新しいサイトはhttps://fukaken.netです。よろしくお願いします。
活動報告日誌

夏休み初日誌ですね。

2017-08-08 16:33:21
 初めて活動日誌を書きましたFalconです。
 
今日は第1回Fukaken_Boot_Camp(某PC君主催)が開催されました。
名前の通り、Fukakenの1、2年生の強化合宿です。
初日は台風によって、参加者0にn(ゲフンゲフン)
 
参加者は3人でしたが、3人とも一生懸命に取り組んでくれていました。
今日は、私も勉強になることが多かったです。(人に教えるって難しい...)
 
明日からしばらく、部室での活動はありません。
皆様、体調を崩さないように気をつけてください。
では皆様、良き夏休みを。
 
<連絡事項>
これから毎日、LANケーブルをロッカーに直すことになりました。
部員の皆様、宜しくお願いします。

春休みもあとわずか!レスコン予選への進捗#2

2017-04-04 18:55:19
 皆様、こんばんは。R18です。
まず初めに2週にわたり更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。
本日は少し立て込んでおりますゆえ簡潔にさせていただきます。
では進捗報告をいたします。

〇部室の様子〇
毎度おなじみとなりましたこの報告。結論から言わせていただきますと、大変散らかっております...
というのも。作業が中断されることが多く、片づけられないというのが原因です。
しかし、最低限食べ物や飲み物のゴミは捨てるようにしましょう。
〇レスコンへ向けて#4〇
<制御班>
・モータードライバ並びに制御回路の実装が半分完了致しました。
・TPIPが届きましたので回路と並行してプログラムの実装を開始。
<機構班>
・明日、コンターが届き、本格的な作業に入ることが可能に。
 
 
大変ざっくりとはしておりますがご容赦ください。
皆様お待ちかね?のあとがきコーナーですが、今回は割愛させていただきます。
次の更新は4月9日です。必ずや期限を守ります。
それでは~。
 

久しぶりの更新。レスコン予選への進捗#1

2017-03-21 17:58:24
 皆様、大変ご無沙汰しております。R18です。
はい、まず何よりも先に言わなければならないことがありますね...
そうです。更新が大幅に遅れました。大変申し訳ございませんm(__)m
も、、もちろん遅れてしまったことには理由が...ありません。単純に忘れてしまっていました...本当に申し訳ない限りです。
しかし!いつまでも暗い雰囲気では数少ない閲覧者の皆様をも手放してしまいますので、ここからは切り替えていきましょう!(逃げ)
ではではここ1か月の間の進捗をご報告させていただきます。

〇部室の様子#5〇
はい、もうシリーズ化してしまっている部室の様子です。
現状ですが、レスコンへの準備も始まり以前のような綺麗さは保たれておりませんが、去年に比べればだいぶ片付いているかと思います。思います。。
しかし、最近は部活終了前の掛け声をおろそかにしてしまっています。大変だからこそやるべきことはしっかりとしていきましょう!
〇レスコンに向けて#3〇
ではまず制御班から。
<制御班>
・モータードライバの実装完了。そして実験へと移り、破損。修正を繰り返し正常可動させることに成功。残るは実装のみ。
・TPIPがまだ届いていないためプログラムの進捗はありません。
<機構班>
・設計がほぼ完了し、加工組立に入っている段階にあります。


進捗報告が淡泊ですがどうかご容赦ください。正確な成果物の写真を撮っておりませんでした...
次回よりもう少し具体的な進捗報告を行いたいと思います。
さて、ここからは当方の雑談枠です。
先日、卒業式があり、5年生の凛々しいお姿を拝見させていただきました。5年生の皆様ご卒業おめでとうございます。
また、卒業という一つの門出にフカケンOBの方々もいらっしゃいました。近況の報告やレスコンについて様々な助言をいただきました。ありがとうございます。
そうそう、卒業といいますと進級もありますね。当方は無事に進級いたしました。いぇいv
他のフカケンメンバーも無事に進級できております。(私の聞いている限りですが...)
部活動だけでなく勉学もしっかりとこなしていきましょう...
毎度ながら雑談枠が多い活動日誌ではありますが、何卒これからも宜しくお願い申し上げます。
次の更新は3月の26日です。
それでは、週末にお会いしましょう。
 

テスト明け。レスコンへ向けての活動を開始!

2017-03-05 23:51:56
 こんばんは、R18です。
1か月ぶりの更新で危うく忘れてしまうところでした...。
大きく更新期間が開いてしまったのでつもる話もありますが、追々載せていきます。ネタが尽きないようにと...
ではではテスト明け1週間の活動内容をまとめていきます。

〇部室の様子#4〇
今回も最初は部室の様子からお伝えしていきます。
結論から申し上げますと、残念ながら少しばかり散らかり始めております。理由としてはレスコンに向けての活動が本格化したことが原因です。
しかし、それを理由に片づけを怠っていては今までと同じです。作業が大変なのはわかりますが、掃除もしっかりとしていきましょう。
〇レスコンに向けて#2〇
まず、制御班の進捗をご報告します。
モータードライバ回路の設計がほぼ終了し、残りは実装のみ。不具合がなければこのまま流用します。(ほぼありえませんが)
プログラムはTPIPの到着待ちで進捗はありません。
次に、機構班の進捗をご報告します。
アイデア出しが済み、設計に入っております。実は当方、詳しい進捗を知りえていません。申し訳ないです。
 
 
今回は睡眠不足というのもあって、大変雑な文章になってしまいましたがご容赦くださいませ。
来週からは更に力を入れてロボット製作に打ち込みましょう。
次の更新は3月12日です。
それでは~
 

もうすぐテスト期間。一方、フカケンの様子は...

2017-02-06 23:54:54
こんばんは、R18(意味なし)です。さてまず初めに皆様にお詫びしなければなりませんね。
そうです、活動日誌の更新を遅れてしまいました...本当に申し訳ありません。許してくださいなんでm...ry
更新が遅れてしまったのにはしっかりと理由が...ないです...はい...。ちょっと遊びが過ぎてしまっただけです( 一一)
気を取り直しまして、本日も先週の活動内容についてまとめていきます。

〇部室の様子#3〇

毎度ながら、部室がきれいに片付いているのかをご報告しておりますが、現状少し散らかり始めています。
テスト期間に入ってしまうので、部活動禁止1日前に掃除をしようと思っております。お手伝いさん募集。
部室が綺麗に保たれているのは主に数名のおかげです。ありがとうございます。これからも宜しくお願いしますm(__)m
OBの方々が見たことのないくらいに綺麗に掃除しちゃいましょう('ω')
〇レスコンに向けて〇
1か月前にロボットの制作を始めたフカケン一同ではありますが、テスト期間が重なりほぼ進展がありません。
これは致し方ありません。学生の本業は勉強です。
皆様、大いに勉強して清々しい気持ちでロボット制作に戻りましょう!(くれぐれも悲しみを背負わないように...ところで単位大丈夫ですかSさん)


今回は過去に類を見ない短さになってしまいましたが、これもテスト期間が重なったことが理由なわけでして、決して私があまり部室へ行っていないからというわけではありませんよ...?
さてさて。自虐ネタもここまでにして本日はお開きにさせていただきます。
こんな仕方のない活動日誌を心待ちにしているそこのあなた!本当に感謝感激なんとやらです( ;∀;)
宜しければコメントをくださいね。といいましても返信することはないとは思いますが...片思いというのも経験しておくべきかもしれません()
このままでは活動内容より長くなりそう(すでに長い)なので〆させていただきます。
次の更新はテスト明けの日曜日、3月5日になりそうです。1か月ほど空いてしまいますが、気長におまちくださいませ。それでは~

 

見カエル大キャラバンに参加しました。

2017-01-30 00:49:31
作業をしていたら日付が変わってしまって焦っているR18です。寝てはいないのでまだセーフということでここはひとつお願いします。
さて今回も、面白く?活動内容をまとめていきます。
 
〇レスコンに向けての活動〇
機構班による設計が出来上がり、制御班が回路設計に入りました。しかし、ロボットに使うモーターの仕様が全く分からず、早くも問題が...
来週中には計測を行って、モーターの制御回路設計を完成させる予定です。社畜代表のM君、あまり根を詰め過ぎないように...あなたに倒れられると非常にまずいです。
〇部室の様子#2〇
なんとなんと、まだ綺麗な部室が保たれています!いくらフカケンといえど意識すればしっかりとこなせますね!これからレスコンのロボット製作で今以上に部室が散らかるかと思いますが、今まで通り、片づけをしていれば問題ないでしょう!私は信じていますよ!
〇カエルキャラバン〇
1月29日、JICA関西で行われたカエルキャラバンに参加しました!私たち福祉科学研究会は、おなじみのシーズの操縦体験を実施しました!今までに類を見ないほどの盛況で、シフトに入っていたメンバーでは収拾がつかない状況に...さらにはシーズが3台半壊し大変なこととなりました。しかし、私たちは高専生です。焦らず冷静に問題に対して対応し何とか乗り切りました!やはりやるときにはやるフカケンメンバー、チームワークは抜群でしたね( *´艸`)
出展の様子を載せておきます。これを機に皆様、参加なされてはいかがでしょう?
>>>出展の様子<<<
こんな感じです。いろいろと問題があるので、顔は伏せさせていただきますm(__)m


そういえば、我府大高専の推薦入試が終わりましたね、今年は前年よりも多くの人が受験されたようですが、高専も人気が出てきましたね...これも絶対評価に変わったおかげなのでしょうか。
ものづくりに興味を持たれる方々が増えるのは良いことですね!あとはやる気!
フカケンの皆様、もうすぐ学年末試験です。留年することのないように勉学に励みましょう。
どういうわけかフカケンの部員は一長一短なので...
さてもう時間が時間ですし、頭も働かなくなってきましたし、この辺でお暇しましょう。
次回の更新は2月5日です。
それでは皆様、津波commingsoon!---ではなく、煌びやかな1週間をお過ごしください。
 
 
 

遂に始動!ボンバ君MK-2

2017-01-22 22:38:12
 このような地味な活動日誌を楽しみにしている物好きな皆様、R18です。
私も日々面白い日誌を書こうと妄想しておりますが、なかなかうまくいかないのが現実です...
しかし!このような日誌を見ていただくためには少しでも面白くしなければなりませんので、今回は余興を用意しました!
はいそこですぐさま下のリンクをクリックしたあなた。日誌を読む間もなく動画を見たそこのあなたも。しっかりと日誌を順番に読んでから閲覧くださいますようお願いいたします。でないと言い訳ができません(-_-;)
では、今週の活動についてまとめていきます。

〇部室の様子〇
前回の更新から1週間が経過いたしましたが、なんとなんと部室は綺麗に保たれております!これもひとえに皆様のご協力のおかげです。後はペナr...
この調子で来週も綺麗な部活を保ちましょう。部室がきれいだとなんだかやる気が出てきたりするかもしれません。
〇高専祭の遺産が復活〇
昨年、2年生の高専祭での出し物は、1年生の時に製作したボンバ君という自動お掃除ロボットの改良型、ボンバ君MK-2でした。しかし、またもや数々のトラブルに見舞われ、残念ながら高専祭ではお披露目できませんでした( ;∀;) しかし!来年度の1年生の勧誘素材にするため、復活させました!
さて復活したボンバ君ですが、今回は余興として動作の様子を動画で載せておきます。ぜひぜひご覧ください。
 
 
〇着々と進むレスキューロボットの製作〇
アイデア出し開始から早1週間、一つのロボットはCADでの設計が出来上がりつつあります。前年の反省を生かし、今年は予選1,2か月前までには完成させ、微調整並びに操作の練習を行いたいと計画しております。この調子で早々と進めていきましょう!早く終わらせることに損はありません。むしろ得しかありません。
 
 
皆様、余興はいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?特にあの暴走ロボットが高速回転する場面がお気に召したのではないかと思います。
正直に申します。当方、あれはわざとではなくたまたまあの形に収束してしまった次第であり、決してふざけているのではありません。その点はご理解くださいm(__)m 勿論、あの形で完成ではありません。最も大事なごみ回収機構が機能しておりませんし、外装もありません。さらにあのスピードではもはやごみをまき散らす迷惑ロボットです。しっかりと改善して今年の部活動勧誘の時までには完成させておきます。外装は機構班が頑張ってくれると信じております('ω')
 
今週は少しだけ忙しい1週間になりました...しかし、昨年に比べればまだまだ序の口です。来週も気合いを入れて頑張りましょう!
次回の更新は1月の29日です。
では皆様、インフルエンザにはお気をつけて、素晴らしき1週間を過ごしましょう。

部室を綺麗に!

2017-01-15 22:40:02
 皆様、おはこんばんにちは。R18です。(以下略)。
今回は前回宣言した通りの期日で更新致します。(実はこの時間まで忘れていたとはいえない...)
さて、冬休み終了から1週間ほどたったわけですが、Fukakenはいつも通りゆるりと活動しております。
もうネタがないので早めに今週の活動についてまとめちゃいます(-_-;)
 
〇レスコンに向けての取り組み〇
レスコン予選に出場するための書類を作成するため、大まかにコンセプトと機能を仮決定しました。プログラムについての変更はまだ確定ではありませんが、機構については徐々に決まってきております。はてさて今回はうまくいくのでしょうか...
〇部室の掃除第2弾〇
この1週間で更に部室がきれいになりました。もはや私がはじめてFukakenの部室を訪れたときよりもきれいになって感謝感激雨あられです( ;∀;)
掃除をしてくれた部員の皆様、ありがとうございますm(__)m
このまま綺麗な部室を保っていきましょう!目標1週間維持!綺麗にしていくために活動終了時に掃除をしていただく予定です。やらない方にはペナルt...いえ、部長からの大目玉がありますよ。(もうペプシやインスタント食品で机を汚させない!)
〇今後のFukaken〇
現状、3年生がほぼいない状況にあるため、後輩育成を考えなくてはなりません。先輩方がお忙しいのは重々承知しておりますが、何卒宜しくお願いいたします。また、下級生の皆様も先輩からの指導を待つのではなく、自主的に勉強をするよう心がけましょう。今やっていることは必ず後々役に立ちます。
Fukakenはゆるい部活ですが、決してやることがないわけではありません。たまにはゲーム等をやめて活動してみましょう。メリハリはしっかりつけていただきたいですね(-_-;)

 
1週間は想像以上に短いもので、あまり書くこともありませんね...。しかし、自分で決めた期日は守ります!(1回目から破ってはいますが...)
そういえば、最近Fukakenでアクシデントが多発しております;;;;主にお知らせがおs...なんでもありません。
気を取り直しまして、少し雑談をいたしましょう。
最近、寒さが異常な気がしますね...オフトゥンから出られない!そしてFukakenの部室はどういうわけか外より気温が下がります()
暖房器具が欲しいところですが、火災の危険で却下されることが目に見えていますねー。
尺稼ぎもできたところで終わりにします。次回の更新は1月22日です。
では皆様、良き1週間をお過ごしください。
 

佐竹技研様に講習会を開いていただきました。

2017-01-06 18:55:40
皆様、お久しぶりです。R18です。
前回の更新から早18日、1週間ごとに更新すると宣言した矢先の失態、誠に申し訳ございませんm(__)m
遅れてしまいましたが、ご挨拶させていただきます。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒福祉科学研究会をよろしくお願い申し上げます。

さて、ご挨拶も済んだところで、皆様へ大変重大なご報告があります。
本日、2017年1月6日に佐竹技研様による講習会が行われました。
 
                  <<講習会の様子>>
 
私たちのロボットを見ていただき、多くの改良点、それに対する改善案をご指導いただきました。
部員一同、時に真剣に、時に楽しく佐竹技研様の講義を聞き、金属加工のノウハウや部品の選定、回路の配線、機体の軽量化の方法、etc...
といった技術、情報を自身に吸収されたと思います。
部員の皆様、本日の講習の内容をしっかりと頭に入れ今後のレスキューロボット製作に大いに取り入れていきましょう!
ちなみに本年の目標は、「レスコン本戦出場!」です。皆様、より一層気合いを入れて頑張りましょう!
 
本日、講習会を開いてくださった佐竹技研様、誠にありがとうございました。
今回の講習会で福祉科学研究会の技術力向上と当面の目標、さらには部員全員の意識改革にも繋がりました。また、ドローンやその他の研究されているロボットのお話も聞かせていただき、大変勉強になりました。
今回の講習会をきっかけにロボット製作についてご質問させていただくことがあるかと思いますが、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
 
最後になりましたが、この冬休みの活動について記載しておこうと思います。
〇部室の大掃除〇
部員数名で、大規模な大掃除を行いました。大人数で掃除をしたせいか、思いのほか早く片付きました。ご協力ありがとうございます。
さて部室は綺麗になりましたが、これからが最も大事です。今までのように適当に物を置いているとすぐにでも以前の部室へ早変わりしてしまいます。
部員の皆様、使用した工具等は元の位置に戻しましょう。前回も言いましたが少しの意識が後々につながります。これから綺麗な部室を守っていきましょう。
決してペプシ缶を放置しないように!(戒め)
〇レスキューロボット制作に向けてのアイデア出し〇
今回もユニークなものから残酷なものまで多種多様のアイデアが出ました。まだまだ改良の余地はあるかと思います。どのようなものかは予選でのお楽しみです(*‘∀‘)
 
 
さて皆様、今回も長くなりましたが、さぼってしまった分しっかりと取り戻したつもりです。
もうすぐ冬休みも終了です。新年に入ったということで、新たに気を引き締めて活動していきましょう!
私もしっかりと1週間ごとに更新していきます...
本日、講習会を開いてくださいました佐竹技研様のHPを記載させていただきます。(ポチッとしちゃってください、そして熟読していきましょう!)
こちらから飛べます
↓↓↓↓↓↓

佐竹技研ホームページ

 
次の更新は、1月15日を予定しております。では皆様、良いお年を。

 

Fukakenは本日も元気です。(初登校)

2016-12-19 21:23:49
 皆様、お初にお目にかかります。R18です。(名前に特に意味はありませんのであしからず...)
本日より活動日誌を更新させていただきます。何卒良しなにお願いいたします。
今まで活動日誌を更新していただいていたDragonCrane様、ありがとうございます。そしてお疲れ様です。
 
さてさて、堅苦しいご挨拶はここまでにして、前回の更新から、今現在までのFukakenの様子でも話していきましょうか。
 
〇世代交代〇
今まで、部活動を引っ張っていた4年生の皆様が、実質的な引退の時期を迎えました。
それに伴い、新たな部長、副部長、会計、班トップが決まりました。新しく任命された皆様、今後とも宜しくお願いいたします。
これから2,3年生で次のレスコンを迎えなくてはなりませんが、張り切っていきましょう!
 
〇新たな班、制御班〇
今までのFukakenには、機構班、プログラム班、回路班の3つの班が存在しましたが、回路班の人数があまりにも少ないため、
プログラム班、回路班を合体し、制御班を新たに設けました。
班が合体しても活動内容はほぼ変わらないのでご安心くださいませ。
 
〇設備の故障〇
機械や工具は消耗品です。どれだけ大切に扱っていても何時かは壊れてしまうものです。
現在、不備のある設備がいくつか存在します。これを機に新しく購入を検討しておりますが、何分費用が掛かります...。
今後は、より一層の部費の管理が必要となるでしょう。OBの皆様、次回のレスコンのため、何卒お力を御貸しください( ;∀;)
 
〇部室の整理〇
Fukakenでは物が無くなることが多々あります。これはFukakenの部室が整理されていない証拠です。
ごみは捨てましょう!些細なことでも今やっておけば大きな掃除をしなくて済みます。エンジニアたるもの整理には心がけましょう!
 
 
といった感じですね...。この他にも細かなことがたくさんありましたが、特に面白いことでもありませんので割愛します。
これから、新たなFukakenのスタートです。皆様、いつも通りゆるりとブラックな活動をしていきましょう。
 
現状、1週間ごとに活動日誌を更新していく予定です。また、Fukakenの活動をより知っていただくために画像等の添付も考えております。
長いお付き合いになるかと思いますが宜しくお願い申し上げます。
 
 
 1 2 3 4 5 ... 次へ
 

ブログカレンダー

2 | 2018/3 | 4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログカテゴリー