注意: このサイトはアーカイブ化されており、内容も古くなっております。新しいサイトはhttps://fukaken.netです。よろしくお願いします。
活動報告日誌

遂に始動!ボンバ君MK-2

2017-01-22 22:38:12
 このような地味な活動日誌を楽しみにしている物好きな皆様、R18です。
私も日々面白い日誌を書こうと妄想しておりますが、なかなかうまくいかないのが現実です...
しかし!このような日誌を見ていただくためには少しでも面白くしなければなりませんので、今回は余興を用意しました!
はいそこですぐさま下のリンクをクリックしたあなた。日誌を読む間もなく動画を見たそこのあなたも。しっかりと日誌を順番に読んでから閲覧くださいますようお願いいたします。でないと言い訳ができません(-_-;)
では、今週の活動についてまとめていきます。

〇部室の様子〇
前回の更新から1週間が経過いたしましたが、なんとなんと部室は綺麗に保たれております!これもひとえに皆様のご協力のおかげです。後はペナr...
この調子で来週も綺麗な部活を保ちましょう。部室がきれいだとなんだかやる気が出てきたりするかもしれません。
〇高専祭の遺産が復活〇
昨年、2年生の高専祭での出し物は、1年生の時に製作したボンバ君という自動お掃除ロボットの改良型、ボンバ君MK-2でした。しかし、またもや数々のトラブルに見舞われ、残念ながら高専祭ではお披露目できませんでした( ;∀;) しかし!来年度の1年生の勧誘素材にするため、復活させました!
さて復活したボンバ君ですが、今回は余興として動作の様子を動画で載せておきます。ぜひぜひご覧ください。
 
 
〇着々と進むレスキューロボットの製作〇
アイデア出し開始から早1週間、一つのロボットはCADでの設計が出来上がりつつあります。前年の反省を生かし、今年は予選1,2か月前までには完成させ、微調整並びに操作の練習を行いたいと計画しております。この調子で早々と進めていきましょう!早く終わらせることに損はありません。むしろ得しかありません。
 
 
皆様、余興はいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけましたか?特にあの暴走ロボットが高速回転する場面がお気に召したのではないかと思います。
正直に申します。当方、あれはわざとではなくたまたまあの形に収束してしまった次第であり、決してふざけているのではありません。その点はご理解くださいm(__)m 勿論、あの形で完成ではありません。最も大事なごみ回収機構が機能しておりませんし、外装もありません。さらにあのスピードではもはやごみをまき散らす迷惑ロボットです。しっかりと改善して今年の部活動勧誘の時までには完成させておきます。外装は機構班が頑張ってくれると信じております('ω')
 
今週は少しだけ忙しい1週間になりました...しかし、昨年に比べればまだまだ序の口です。来週も気合いを入れて頑張りましょう!
次回の更新は1月の29日です。
では皆様、インフルエンザにはお気をつけて、素晴らしき1週間を過ごしましょう。

この記事についてのコメント

去年に比べてかなり機能追加されてますな

気が付くと書類がかなり忙しい時期に...そろそろ部室に顔出します
2017-01-22 23:37:03  S.Yoshiharu
モーターに定格の3倍電流かけるのやめような。
来年めんどくさかったら部品とか樹脂製とかでやったことないやつ試してみて、配線ちゃんとして見た目キレイにするだけでいいんじゃないですかね()
2017-01-22 23:43:07  漆黒
去年のボンバ君と比べると格段に動きが機敏になりましたね。来年度の部活勧誘の時が楽しみです。

レスコンロボットの事も忘れずに。
2017-01-22 23:49:38  周さん

コメントの投稿

タイトル
名前
Eメール
URL
内容
 

ブログカレンダー

2 | 2018/3 | 4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログカテゴリー