注意: このサイトはアーカイブ化されており、内容も古くなっております。新しいサイトはhttps://fukaken.netです。よろしくお願いします。
活動報告日誌

佐竹技研様に講習会を開いていただきました。

2017-01-06 18:55:40
皆様、お久しぶりです。R18です。
前回の更新から早18日、1週間ごとに更新すると宣言した矢先の失態、誠に申し訳ございませんm(__)m
遅れてしまいましたが、ご挨拶させていただきます。

新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒福祉科学研究会をよろしくお願い申し上げます。

さて、ご挨拶も済んだところで、皆様へ大変重大なご報告があります。
本日、2017年1月6日に佐竹技研様による講習会が行われました。
 
                  <<講習会の様子>>
 
私たちのロボットを見ていただき、多くの改良点、それに対する改善案をご指導いただきました。
部員一同、時に真剣に、時に楽しく佐竹技研様の講義を聞き、金属加工のノウハウや部品の選定、回路の配線、機体の軽量化の方法、etc...
といった技術、情報を自身に吸収されたと思います。
部員の皆様、本日の講習の内容をしっかりと頭に入れ今後のレスキューロボット製作に大いに取り入れていきましょう!
ちなみに本年の目標は、「レスコン本戦出場!」です。皆様、より一層気合いを入れて頑張りましょう!
 
本日、講習会を開いてくださった佐竹技研様、誠にありがとうございました。
今回の講習会で福祉科学研究会の技術力向上と当面の目標、さらには部員全員の意識改革にも繋がりました。また、ドローンやその他の研究されているロボットのお話も聞かせていただき、大変勉強になりました。
今回の講習会をきっかけにロボット製作についてご質問させていただくことがあるかと思いますが、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。
 
最後になりましたが、この冬休みの活動について記載しておこうと思います。
〇部室の大掃除〇
部員数名で、大規模な大掃除を行いました。大人数で掃除をしたせいか、思いのほか早く片付きました。ご協力ありがとうございます。
さて部室は綺麗になりましたが、これからが最も大事です。今までのように適当に物を置いているとすぐにでも以前の部室へ早変わりしてしまいます。
部員の皆様、使用した工具等は元の位置に戻しましょう。前回も言いましたが少しの意識が後々につながります。これから綺麗な部室を守っていきましょう。
決してペプシ缶を放置しないように!(戒め)
〇レスキューロボット制作に向けてのアイデア出し〇
今回もユニークなものから残酷なものまで多種多様のアイデアが出ました。まだまだ改良の余地はあるかと思います。どのようなものかは予選でのお楽しみです(*‘∀‘)
 
 
さて皆様、今回も長くなりましたが、さぼってしまった分しっかりと取り戻したつもりです。
もうすぐ冬休みも終了です。新年に入ったということで、新たに気を引き締めて活動していきましょう!
私もしっかりと1週間ごとに更新していきます...
本日、講習会を開いてくださいました佐竹技研様のHPを記載させていただきます。(ポチッとしちゃってください、そして熟読していきましょう!)
こちらから飛べます
↓↓↓↓↓↓

佐竹技研ホームページ

 
次の更新は、1月15日を予定しております。では皆様、良いお年を。

 

この記事についてのコメント

講習会お疲れ様でした。
(特にプロ班周りで)何を聞けたかまた教えてネ

コメント可能になってて良いですわぞ
2017-01-06 20:20:19  S.Yoshiharu
佐竹技研様から頂いたお土産は後で美味しくいただきました。
2017-01-07 14:00:12  周さん

コメントの投稿

タイトル
名前
Eメール
URL
内容
 

ブログカレンダー

2 | 2018/3 | 4
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログカテゴリー